■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
これからの遊びと訓練
練習前の遊び オモチャを投げてびゅ~ん5月もそろそろ終盤に差し掛かってくると
寒がりの私でさえ
少し運動しただけでも汗ばむ事が多くなり

犬はさぞかし暑いだろうと、思う今日この頃

これは共に冬を越し
そして2度目の夏を迎えようとしている
今だから言える事なのですが・・

去年の今頃は、暮らし始めてからまだ日も浅く
犬は、新しい環境に慣れる事で精一杯
おまけに暑さで集中を欠き、本当はしつけ訓練どころじゃなかったのかもね。。


こんな時に無理をさせると、後々ろくな事にはなりません。

だから、今年の夏はゆっくり、あせらずに練習していく予定でいて
真夏になったら、外で練習しない日があってもよいのかなとさえ、思っているところです。


練習前の遊び オモチャをくわえてびゅ~ん最近では、犬が集中できる時間も
日によっては10分と
ますます短くなる一方なので

最低の訓練時間を10分と考え
合間に軽く遊びを挟んでやると
さてさて、どんな練習内容になるのか・・

時計を見ながらやってみると

遊び・ 基本5課目の動き・ 遊び・ 行進中行うフセとスワレ・ 遊び 
これらが一度、出来ただけでした。

外での練習がたった一度だけとは、何とも物足りない感じがしましたが
暑い時の練習に関しては
この際サッパリ割り切って考える事にして

これからの季節は“外で出来る練習はこれ1回きり”という気持ちで
潔くやる事も大切なのかなと思いました。


5月22日集中力をつける練習そして、この一連の練習をした後に
集中を高めるための練習もやっているのですが

これに関しては、犬の動き云々の前に
私が上手く動けるようになる事が先決で

少しずつですが
重心移動が出来るようになり


5月22日集中の練習歩度の変化も少しつけられるようになってきたので

私の動きがスムーズになった分
犬も、遅れたり外に膨らむことなく
ついてくるようになり

もう少し、私の動きにスピードがついてくれば
犬の動きはもっとイキイキしてくるはずです。



一方、外での練習が少なくなってきた分
室内では今までの遊び
ほんの数分だけですが新しい練習も加わわって
股くぐり歩き、8の字股くぐり、それにここでも集中を高めるための練習をしています。

新しい課目の練習をする時は、最初は室内で、慣れたら屋外でやるようにと
教わっているので
今は、練習を始めるのにちょうどよい時期かもしれません。

5月22日練習後の遊び-1淡々として、焦らず、比べず、あきらめず・・

まあ、言葉で表したら
ちょうどこの辺りの心境で練習していくのが
私と犬にはちょうど良いような気がしています。

これからの季節
遊びは、今まで通り楽しいうちに
外での訓練は、犬の集中度合いを見て終了させ

そして新しい動きを室内で練習しながら、じっくり、ゆっくり、やっていけたら・・それで満足です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
↑今日は暑いぞ!と思う人も、思わない人も ワンクリックに協力してね



未分類 | 11:23:03 | Comments(8)

FC2Ad

