■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
寒い日の出張訓練
出張訓練1/18 出張訓練も3クール目に入り(19回目)

江戸川の河川敷は
いつもどおり冷たい風が吹いていて
訓練士さんと犬をストーキングするには
ちとツライ季節なのですが・・

犬にとっては
ちょうど今ぐらいの気候が合っているようで
食欲といい、指示に対する反応といい
ここのところ、調子はナゼか絶好調。   

ゴツゴツした石に足をとられながら、ちょっと離れ、様子を見ていると

リードが無いことを除けば・・
これはまさしくあの時と同じシチュエーション。。えっ、こんな広い所でノーリードですか!?(汗

ただ
訓練士さんを見上げる犬の様子はあの時とは全く違い
ニオイ嗅ぎしたり、前に出ようしたり、またビクビクしながらオドオド歩いたりする事も無く

普段はこの位置から犬の姿を客観的に観察することができないので
この19回の訓練の間に大きく成長した事を感じる事ができ、感慨無量です。

そして、なんだかあの時が
まるでついさっきまでの出来事のように思い出されて・・って、さっきからずっとノーリードなんですけど (汗

まっすぐに伸びる川沿いの道を
訓練士さんと一緒にゆったり歩いていく犬の後姿を眺めながら

私が目指す訓練試験合格は、あの橋の辺りでしょうか。。
そしてその先の目標は・・広がる空のそのまた先あたりなのでしょうね。。

と、そんな問いかけをしてみましたが・・答えはもちろん帰ってくるはずもなく   まだノーリード!?(汗
程なく橋の下に広がる草地に到着し
そこでそのまま練習をひとしきりしました。

1/19その② そして
草と土のニオイの誘惑に犬を負けさせないために
指示を早めに出す事を意識するようにとの
アドバイスをいただき
犬の集中力がなくならない前に、早めに練習を終え
帰りはリードをつけて、今度は私が犬と一緒に歩きます。

「調子がとてもいいですね。
スゴイ!一体どうしたんでしょう、めざましい進歩ですよ」
と、私をほめ、励ましてくれるので


「気候のせいだと思います。引き続き頑張ります!」と
思わずそう答えてしまいましたが・・

実は・・

これは、これまでの短い経験上、なんとなく分かってきた事なのですが・・

ウチの犬には好不調の波があり、それがだいたい2週間ごとにやって来る・・

この前の不調が年末で、今が絶好調・・

という事は。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

未分類 | 15:12:10 | Comments(10)

FC2Ad

