■プロフィール

そら  

Author:そら  
2006.8.8生まれ
ジャックラッセルテリアの
中でもチビで短足

そして何故か・・
白より茶色の方が目立つ
ラフコートの異端児♂の
ブログです。

2007.3.3から
一緒に暮らし始め
毎日が謎だらけのまま
過ぎて行きます。。
これじゃいけない!
何とかしなければ!!と
日々迷走中。

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■FC2ブックマーク

くるみ心と秋の空
デビル簓の『簓日記』           one's an 美ら里日記          やまちゃんと咲く坊の日記       へなちょこバント              モンクマ王子が行く           するめなラク太              トイプーはなのオハナ日記       お気楽わんこ道  

■RSSリンク


スポンサー広告 | --:--:--
最近の散歩事情
最近の散歩事情
最近の散歩は・・

まず、5mロングリードをつけ
行きは犬(体重5.2kg)を小脇に抱えて
公園まで歩きます。

犬は自分で歩きたがり、身を動かしますが
構わずそのままガッシリ抱え
どんどん歩くこと数分・・で、公園に到着。


犬を下ろすと同時に手に束ねたリードを長く
伸ばしながら、すぐに早足で歩き始めると
身震いをひとつして、犬もすぐ私の横につき
歩き始めます。

現場まで抱えて歩くことで
犬のやる気は地面に下り立った時点で満々
すぐに集中できる状態になっているので
なにかにつけて淡白、執着度の低い
ウチのようなタイプの犬には実に効果的手法ではないかと、勝手に解釈して、勝手に納得。


公園にいるほとんどの間
私はリードを持たず、犬はリード長く引きずりながら楽しそうに動きます。


公園は近くに3箇所あり
大→かなり広く、周囲に木などない開放的なグランド。平日休日共に早朝を除き子供がいる

中→あまり広くは無いが人がいない、開放的なつくり。300mほど直進した場所にある

小→周囲を木と建物に囲まれやや小ぶり、時間帯によっては小さな子供と遭遇。
   自宅に一番近い位置にある

訓練士さんと行くのは(小)の公園なので、それ以外の日には(中)と(大)公園に行き
いろいろな雰囲気に慣れるように場所を変え・・これでも一応、工夫はしているつもりデス。


加えて、火曜日から
訓練士さんのアドバイス通り、河川敷に行き
そこでも指示に従う事が出来るか、やってみることにしました。

午前中
平日の河川敷にはほとんど人影も無く
少し離れたところでゴルフの練習をする人が一名と、散策する人がちらほらいるのみ。

早速、犬を下ろすと
河川敷の広々した空間と、刈り込まれた草やモグラが掘り返した柔らかな土のニオイに大興奮
夢中で鼻を地面につけ、ニオイを嗅ぎまわっています。

最初は
指示を聞くどころではない様子だったので
まずは5mのロングリードを目いっぱい伸ばして3分間、自由探索させると

犬は
猛烈な勢いでニオイを嗅ぎ、走り回っては5mの規制に阻まれ
勢いあまってもんどりうち、そしてまた走ってはもんどりうつ・・

その度に
ガツン!と腕に反動が伝わり
しっかりと握ったリードを通して、いつもとは違う犬の強いパワーが感じられ

うっかり油断して公園にいるつもりでいると
足元をすくわれかねない・・と、そんなふうに感じさせる勢いがありました。


その後
犬を呼び、脇につけましたが

多少は落ちついたものの
開放感と周囲に漂ういろいろなニオイに、まだまだ未練がある様子だったので

リードは離さず短く持ち、いつもより強く、大きめに声を出し
指示を出そうと考えつつ

それでも、たぶん
公園のようにはいかないだろうなと思いながら

脚側につけて歩き始めると・・

犬は意外にも落ちついて、におい嗅ぎもせず私を見ながら歩いている   驚きです!

また、ロングリードに普通のリードをプラスして6mちょっとの短い距離ながら
停座から称呼の指示にも従うことが出来   感激です!

オモチャを投げて遊んだ時は、犬の走る速度に追いつけずリードを放したが
ちゃんと持って帰って来て   カワイさ百倍です!!

そして帰る頃には、すっかりいつも通りの表情で
公園と河川敷、それぞれ場所は違っても犬の様子に変わりはありません。


これが3ヶ月前だったら、間違いなく
犬は最初から最後まで私の指示も聞かず目も見ず、ただひたすらニオイを嗅ぎ続けていたでしょう。。

そう思ったら
この間に犬と私が学んだ事の大きさをいまさらながら確認し、感慨深い思いに

浸り・・浸り・・浸ってしまい・・

ついついブログ記事の更新が遅れてしまいました。。(汗

急いで10mロングリードを買いに行き
続きは
また後日という事で、今日は取り急ぎ触り部分のみの事情をUPです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

未分類 | 06:42:56 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

